たま日記

たまに書く

楽器を作りたい

少し前にEWI-USBを買ったけど、あんまり使ってない。

  • 吹き込んだ息が抜けない構造なので苦しくなる(慣れの問題か)
  • 単独で音が出ない(分かってはいたがPCにつなぐのがめんどくさい)
  • 大きくて重い(床に座って吹くのは大変)

いろいろ見てたら、この手の楽器を自作している人たちが。自分でもやってみたくなり、とりあえずテストしてみた。

  • M5Stack:手元にあったものを利用。
  • 気圧センサ:LPS33HWをStrawberryLinuxで購入。防水タイプなので呼気の水分に強そう。I2CでM5Stackにつなぐ。
  • ストロー:小さい穴を空けてセンサの金属部分を突っ込む

f:id:androuet:20190828203548j:plain

 

プログラムはArduino環境で作成。大変分かりやすいプログラムを公開してくださっているので、ありがたく利用させていただく。このプログラムのままでLPS33HWの値も読み取れた。

akiracing.com

 

ストローの反対側を指でふさいで息を吹き込むとセンサ値が変化する。なんとかなりそう。

f:id:androuet:20190828202901p:plain

シリアルプロッタの様子