たま日記

たまに書く

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NimBLE + BLE MIDIで音を出した

今回の実験 M5Stackで次を調べてみた。 BLE MIDIで接続しながらcore0でリバーブ処理+I2S出力が可能か? core1とcore0をキューでつないで音を出したときに遅延などは有るか? 1つ目は処理能力の調査。esp32ではcore0とcore1でマルチタスクができる。「無線関…

BLE MIDIライブラリを使ってみた

以前BLE MIDIの記事を書いたのだけどVSCodeでは試していなかった。改めて、VSCode + PlatformIO + M5StackでBLE MIDIを使えるようにする方法を調べてみた。※マザーボード上のBluetoothを使って実験したのだが同梱されていたWi-Fiアンテナを付けないと、Bluet…

バイトセンサを作った

ピッチベンドを口でするために作った。まだ音を出していないが、シリアルプロッタの出力を見るといい感じで変化している。バイトセンサ(リップセンサ)については色々制作事例がある。この記事ではEWIのマウスピースに圧力センサを埋め込んでいる。「大改造…

年が明けた

そろそろウィンドシンセの自作を再開したくなってきた。気になっていたので改めてMAME周辺のYM2151エミュレータの実装について調べてみた。※間違えているかもしれない現在のMAMEプロジェクトでは、Aaron Giles氏の実装したYMFMが使われている。一方でVGMPlay…