たま日記

たまに書く

バイトセンサを作った

ピッチベンドを口でするために作った。まだ音を出していないが、シリアルプロッタの出力を見るといい感じで変化している。f:id:androuet:20220113164725j:plain

バイトセンサ(リップセンサ)については色々制作事例がある。この記事ではEWIのマウスピースに圧力センサを埋め込んでいる。「大改造③」で利用しているFSR400という圧力センサがよさそう。
ameblo.jp

こちらも圧力センサを使っているみたい。テープ?で固定している。

というわけで、センサには秋月で購入しておいた圧力センサFSR400を、マウスピース?にはビックカメラで売ってた配線カバーを使うことにした。製造元はマサル工業だった。ボディのエムケーダクトでもお世話になっています。
f:id:androuet:20220113164757j:plain

配線カバーはカッターで切れる。材質はEVA。側面を斜めに切って、平らな面にセンサを設置する。センサ部分は水に弱いらしいので防水のためテープで覆う。最初は赤い絶縁テープを上に貼っていたが、歯で噛んでも(指の腹で押すよりも)反応が薄い。もう少し厚みのあるスポンジタイプのテープを貼ったら、均等に圧力がかかるのか綺麗にグラフが変化した。

平らな部分を歯で噛むと、噛んだ分だけ動いてベンド量の調整がしやすい気がする。謎なのは噛まない状態でもセンサ値が0にならないこと。テープの貼り付け圧力?なのか、板が曲がっているのを検出しているのか不明。噛み続けると大きな値になり、放置しておくと小さな値になる。板に曲がり癖?がつくのかしら。

久しぶりの作業のときに、以前の記事を見返すと色々思い出せて便利だった。こまめに記事を書こう。