たま日記

たまに書く

アルトヴェノーヴァを手に入れた

ESP32によるWT11エミュレーションの実装は概ね終了した。実機と比較しても何となく同じような音が出ているような気がする。

FM音源的?な音色を聴いているうちに、だんだんと物理モデリング音源を鳴らしたくなってきた。STKの実装を見ていると、それほど難しくはなさそう。クラリネットとかサックスぽい音が出るみたい。

ところがパラメータを見ると、リードの固さとか息の強さとか、本物の吹奏楽器を触らないとよく理解できないものがあって実際のところが知りたくなった。特にリードの付いた楽器に興味が出てきた。リードの噛み方?によって音階が出るとか意味が分からない???

というわけでヤマハのアルトヴェノーヴァを購入してみた。思っていた以上に息を強く吹く必要があったり、リードがぶるぶる震えてたり、発見がある。まだまだ自由に音を出せる状態ではない。しばらく練習してみて、自作ウィンドシンセに反映できるといいと思う。

f:id:androuet:20211031163756j:plain