たま日記

たまに書く

BLE MIDI

iPadやWindows10とESP32をBluetoothでつなげることができた。

 

★ESP32のプログラム

このページで紹介されているBLE MIDIのサンプルプログラムを利用。midiPacket[2,3,4]の3byteにMIDIメッセージを格納すればいいらしい。MIDIメッセージについては以下が詳しい。

www.g200kg.com

iPAD

KORGBluetooth MIDI Connectをインストール。KORG製品でなくてもちゃんとつながる。らしいのだけど、役割がわからない。GarageBand内のBluetoothMIDIデバイスに表示されるようになるのか?とにかくつなげることができた。

 

★Windows10

こちらもKORGのBLE-MIDI Driver for Windowsをインストールしたらつながった。以下を参考にした。

av.watch.impress.co.jp

 

BLE MIDIによるレイテンシは気にならないレベル。WindowsVST音源やGarageBandの音源の音は豪華。ESP32に組み込んである内蔵音源にリバーブでもかけたら素敵になるかな。